Share on X
県立 / 共学 / CODE: 440026

大分商業高校

ESTABLISHED IN 99年

MAX HENSACHI
51PTS

Department Statistics

COURSE / REGISTRATIONRANKSCORE
国際経済 課程[D]51
商業 課程[D]51
情報処理 課程[D]51

Overview

大分県立大分商業高等学校
大分県立大分商業高等学校(おおいたけんりつ おおいたしょうぎょうこうとうがっこう)は、大分県大分市にある商業高等学校。 1917年3月 大分市立大分商業学校として開校 1932年 大分県立大分商業学校と改称し、長浜町に移転 1948年4月1日 大分工業学校と合併し大分第二高等学校となる 1951年4月1日 大分県立大分工業高等学校と分離する 1953年 大分県立大分商業高等学校となる 1963年 今津留(現在は西浜)に校舎移転 商業科 国際経済科 情報処理科 荒巻淳 岡崎郁 大分県高等学校一覧 商業高等学校一覧 大分県の高等学校 おおいたしようきよう

Social Feed

  ほのぽんぬ。 > RT @paru___yuki1029: 大分商業高校吹奏楽部第12回定期演奏会「D_rise」 🎈1月10日 (日)14時開演 🎈iichikoグランシアタ 🎈1部 brass stage 2部 marching stage ぜひ来てください!!😊 https:/… 2016-01-03 13:07:08

  NOA > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-03 05:28:17

  てんちゃん@かっぱ > @kkkkkkk30721442 大分商業高校?? 2016-01-02 20:15:36

  けいいち@心が休みたがってるんだ! > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-02 05:35:38

  *マオナ*は宿題が終わらない > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-02 02:02:30

  えむゐー > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-02 00:56:13

  朝倉りゅのあ > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 23:33:21

  ぼんちゃん@制服大好き > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 20:40:44

  たこ焼き先輩 > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 16:33:03

  つぐたん > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 16:17:39

  れーじいbot > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 15:40:39

  おるすばん@秋イベ甲勲章艦娘コンプ > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 15:38:15

  おらんだ15 > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 15:20:38

  オメデタココロニ…ヤドルterra > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 15:05:47

  一休 > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 15:02:37

  [繋]藍那 > RT @stay_blue1: NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https:/… 2016-01-01 15:02:09

  stayblue@学校制服図鑑 > NO.581 大分県立大分商業高校(大分市)の制服イラスト!冬服の襟は小振りですが白い襟カバーが付き。かつては名古屋襟セーラー服でしたが襟詰め防止に改定されました。夏服はスカートがグレー。セーラー襟のエンジのパイピングが特徴です。 https://t.co/prGgAOZCdA 2016-01-01 15:01:35

  姫野 > @itirinsya111 ananmitihiro君開けたらおめでとう。犬は元気ですか?まぁ、うちの犬の方がかわいいんですけどね。野球頑張ってください、あとバスケしましょう。 待ってますよーーーーーーー 大分商業高校での、残りの学校生活をたのしんでくださーーーーーーーーーーい! 2015-12-31 12:20:11

  MITSUKI. > 鳴門高校 VS 秋田商業高校 矢板中央高校 VS 大分高校 2試合見てきた⚽️📢 ホイッスル鳴った時の歓声には鳥肌たちました!!お疲れ様でした! 次は2日だ〜! #第94回#高校サッカー https://t.co/RqtmQfgGGn 2015-12-31 12:11:10

  髙岡 堅吾 > RT @takeutikousuke: 矢板中央の噂の4番と11番見て帰ろうかなくらいの軽い気持ちの居残り観戦だったけど、めちゃ面白かった。 負けちゃったけど大分高校凄くいいチームだった。大分のキーパーと4番が好きになりました。 秋田商業、鳴門、大分、矢板中央の皆さんお疲れ様で… 2015-12-31 09:54:30

  竹内幸輔 > 矢板中央の噂の4番と11番見て帰ろうかなくらいの軽い気持ちの居残り観戦だったけど、めちゃ面白かった。 負けちゃったけど大分高校凄くいいチームだった。大分のキーパーと4番が好きになりました。 秋田商業、鳴門、大分、矢板中央の皆さんお疲れ様でした!! 2015-12-31 06:59:35

  グラッデン > 今日のサッカー。第94回全国高校サッカー選手権大会(1回戦)秋田商業-鳴門/矢坂中央-大分。頂点を目指した戦いが始まる。 @ 等々力陸上競技場(川崎フロンターレ・ホームスタジアム) https://t.co/lZu3rnAd5p 2015-12-31 02:55:01

  澪夏 > @1919_waltze_ 大分商業高校あたりかな 2015-12-29 11:54:19

  めるしゃ@ハングマン > 大分ラウワンの近くに商業高校あるの嬉しい 2015-12-28 22:22:22

  リューイチ > RT @momosyuga: 大分商業高校吹奏楽部定期演奏会 D_rise vol.2 あと2週間となりました!!宣伝動画っぽいものを自己満足で作ったので是非…(^-^) 🔻https://t.co/pmN7Wq1Jgx 2015-12-28 12:42:48

  Obje(オブジェ) > 大分商業高校吹奏楽部 第12回定期演奏会: 大分商業高校吹奏楽部 第12回定期演奏会をiichikoグランシアタで開催します。 https://t.co/N4mlOGcFhQ 2015-12-28 12:29:09

  Yuu > RT @96669Panda: 🌟大分商業高校吹奏楽部定期演奏会🌟 ⭐️1月10日 開演14時 ⭐️iichikoグランシアタ ⭐️一般 1000円 中高生500円 ⭐️1部 ブラスステージ ⭐️2部 マーチングステージ ぜひ来てください🙇💕 https://t.… 2015-12-28 12:28:09

  いずみ > RT @momosyuga: 大分商業高校吹奏楽部定期演奏会 D_rise vol.2 あと2週間となりました!!宣伝動画っぽいものを自己満足で作ったので是非…(^-^) 🔻https://t.co/pmN7Wq1Jgx 2015-12-28 12:26:07

  misato > RT @momosyuga: 大分商業高校吹奏楽部定期演奏会 D_rise vol.2 あと2週間となりました!!宣伝動画っぽいものを自己満足で作ったので是非…(^-^) 🔻https://t.co/pmN7Wq1Jgx 2015-12-28 12:14:55

  菜 穂 > RT @momosyuga: 大分商業高校吹奏楽部定期演奏会 D_rise vol.2 あと2週間となりました!!宣伝動画っぽいものを自己満足で作ったので是非…(^-^) 🔻https://t.co/pmN7Wq1Jgx 2015-12-28 09:13:42

Q&A Archive

大分在住の中学3年生です。 志望校がまだ明確に決まっていません。大学には進学したいので、とりあえず普通科に行きたいと思っています。 自分は大分県内に住んでいるのですが、普通科のあるおすすめの高校を教えていただけないでしょうか。中心部に近いところに住んでいるので、距離などは気にしません。 自分の学力はあまりいい方ではなく、200点/300点くらいしか取れません。特に理数が厳しいです。でも、夏休み...
元城南にいたものです 福岡に引っ越しましたが... 高校だったらほうふとかいいんじゃないですか?
カテゴリ:子育てと学校 > 受験、進学 > 高校受験
回答数:1  質問の状態:解決済み  質問日時:2015/06/30 13:03:11  解決日時:2016/01/19 18:27:56  

私はとある商業高校に通っています。 私の高校は資格取得が最優先の学校です。 最近、家庭の経済状況が厳しくなってきています。 入学してから集金などが多過ぎて大分つらいと親が話してい ます。 部活の部費などもあって、部費くらいは自分で出したいなと考えてます。 バイトをするには理由が必要なのですが、私は両親ですし、親の体は健康です。 どんな理由をつければ許可してもらえると思いますか?? 回答よろし...
長文失礼します。 私も商業高校に通っています。 親がもしバイトに賛成してくれていんのであれば、後は先生を説得するだけですね。 理由は、将来勉強のためにというのはおすすめしません。バイトでどんな将来勉強ができるんやって言われたら、終わりの可能性が高いですからね。 将来勉強のためにというよりは、あなたの部費ぐらいは自分で払いたいと言う気持ちを伝えるのと、よく友達が言うのは、携帯代ぐらいは自分で払いたい...
カテゴリ:子育てと学校 > 小・中学校、高校 > 高校
回答数:1  質問の状態:解決済み  質問日時:2015/05/30 11:20:37  解決日時:2015/06/20 18:16:00  

大分商業高校入学希望の 中3です。 今の高1世代の偏差値は51でした。 51だと推定合格点は何点から何点 ぐらいまででしょうか。 調べても偏差値しかでてこなくて...。 また商業卒業した方、在学中の方 だったら軽く学校生活はどんな感じ だったか聞けたら嬉しいです(^^)
内申点から見た合格推定点がわかるのは、あなたの中学の先生方だけですよ。 過去の合格実績をご存知だからです。内申点は、中学ごとに上下の幅が結構あるので、他校とは比較できません。
カテゴリ:子育てと学校 > 受験、進学 > 高校受験
回答数:1  質問の状態:解決済み  質問日時:2015/05/13 13:43:49  解決日時:2015/05/27 18:17:11  

進路についての相談です 私は今の商業系の高校に通う3年生です。 進路についてですが商業推薦で国公立大学また市立大学を希望しています。 取得している検定は 日商簿記2級 全商簿記1級 全商情報処理検定1級(ビジネス情報部門) ワープロ検定2級 全商電卓検定1級 全経電卓検定5段 商業経済検定マーケティング2級 役に立ちそうなのはこれくらいです 今後6月から9月にかけて 実用英検準2級 全商英語検定...
確かに名古屋市立大学は商業高校の推薦入学やってるみたいだけどこのクラスの大学に入るとあなた程度の学力で入学後、相当苦労すると思う。地方の国公立で比較的難易度の低い国公立で商業高校の推薦やってるところを捜されるのがベストだと思います。学力がついてけないと留年が重なって放校処分ということにもなりかねないですから。
カテゴリ:子育てと学校 > 受験、進学 > 大学受験
回答数:1  質問の状態:解決済み  質問日時:2015/04/19 15:06:38  解決日時:2015/07/12 18:21:29  

進路相談です。 私は、佐賀県の商業高校の3年で診療放射線技師になるために専門学校へ進学しようと考えているのですが、福岡県の福岡医療専門学校と大分県の日本文理大学医療専門学校で迷っています。ホームページを見たり資料請求をして資料を見たりしているのですが、なかなか決めることができません。福岡の方が近いし、学費の面でも福岡医療専門学校の方が安くて済むのですが、諸経費も含めると日本文理大学医療専門学校の方...
学校で楽なのは日本文理専門学校。 成績優秀者なら福岡医療。 福岡医療。昨年春の国家試験合格率100% 19人受けて全員合格。 後31人は既卒にしない。 今春の国家試験。31人受けて30人 九州大学と同じ数字。35人→34人。 福岡医療は入学50人居て、合格確実な人のみ 国試許可。通常は、 どこの学校でも受けれない人既卒者と言うが居ない。 つまり受からない人はどこかへ? 学校用語で使い捨て学生...
カテゴリ:子育てと学校 > 受験、進学
回答数:1  質問の状態:解決済み  質問日時:2015/04/16 14:15:19  解決日時:2015/07/09 18:23:09  

高校二年生女です。まともに学校へ通うことが出来ません。 小学校低学年くらいの頃からずっと、遅刻をしてしまう癖が治りません。 小学校の頃は、学年問わず町内の子ども皆で登校する時必ず遅 刻していたので四年生頃から皆と一緒に登校することはしなくなりました。 中学生の頃は、最初は遅刻もせずにきちんと登校していたのですが、一年生三学期頃から遅刻をするようになり、二年生になってからは三時間目、四時間目に登校す...
きっと、今まで遅刻をしても、許されてきて、反省しきれてないのでしょう。 学校も、謝れば通学できます。退学にはならないでしょう。 友達も、15分くらいなら、待ってくれるでしょう。 きっと、すぐ許されているので反省もせず、繰り返してしまう。 あなたが時間を守らないことで相手に迷惑をかけていることを反省しましょう。 将来、仕事をするなら、在宅以外なら、始業時間は必ずあります。 そして、遅刻ばかりしている...
カテゴリ:子育てと学校 > 小・中学校、高校 > 高校
回答数:4  質問の状態:解決済み  質問日時:2015/01/23 05:50:22  解決日時:2015/05/01 18:20:25  

進路について。 私は現在宮崎の商業高校に通っています。 将来は高校で身に着けた資格を生かし、 事務職に就きたいと思っています。 福岡で就職したいと考えているので、 福岡のビジネス系の専門学校へ進学しようと考えていたのですが、 専門学校が、目標としている資格が 簿記では日商2級 情報では基本情報技術者 などが多いです。 しかし、現在両方の資格を持っていて 専門学校に進学する理由が見つかりません。 ...
希望の分野は財務会計系統(銀行を含む)かな? そのラインで考えれば、4大をお勧めします。専門学校では駄目だ、ということでは無いけれども、どの企業も専門学校枠は少ないし、そもそも大学進学率が高い今、敢えて専門学校卒を採用する必要は無い、ということも有ります。また、将来の汎用性を考えると、正直専門学校卒は見劣りがしてしまうことも有りますしね(専門学校は、学ぶ範囲が極端に狭く、また実務的であっても然程深...
カテゴリ:子育てと学校 > 受験、進学 > 大学受験
回答数:1  質問の状態:解決済み  質問日時:2014/01/31 09:17:12  解決日時:2014/02/06 01:36:38  

大分県立大分商業高校の偏差値はいくつですか?
大分商業 おおいたしょうぎょう 公立/共学/偏差値 50 〒 870-0931 (地図)(広域) 大分市西浜4-2 電話:097-558-2611
カテゴリ:子育てと学校 > 受験、進学 > 高校受験
回答数:1  質問の状態:解決済み  質問日時:2013/07/23 07:45:16  解決日時:2013/07/25 07:45:00  

高校卒業後の進路について 高校3年男子 商業高校に通ってます。 進路が決まらず大分焦ってきてます。アドバイスくれませんかね? 就職・進学 のどちらかです。 自分の中ではどっちでもいいしか出てきません。 持ってる資格は ワープロ3級 電卓(ビジネス)3級です。 1・2年の時に合計60日近く休んでしまって、担任からは就職は厳しいと言われました。 通知表は平均2前後です(汗 進学するといってもやり...
資格が足りないし。学力を伸ばす様にしないとね!それにやる気の無い人は就職も無いでしょう!
カテゴリ:子育てと学校 > 受験、進学 > 大学受験
回答数:1  質問の状態:解決済み  質問日時:2013/04/17 10:41:08  解決日時:2013/05/01 22:20:46  

大分県の高校のことで質問です ①大分商業に行って高卒で就職する ②大分西高校に行って大学に進学する だとどちらのほうがいいでしょうか
どっちがいいかは、あなた次第です。 大分西は倍率も高いし、成績がかんばしくないと苦労するでしょう。 大分商業は、学科の勉強はさほど難しくないでしょうが、専門科目の勉強が向いていないと辛いかも。 大分商業=就職 ではありません。今は進学のほうが就職よりも多いです。 どんな職業に就きたいか、どんな大学を目指すかで変わってきます。 その前に、どちらに合格できるかが重要ですけどね。
カテゴリ:子育てと学校 > 受験、進学 > 高校受験
回答数:2  質問の状態:解決済み  質問日時:2013/01/10 11:02:17  解決日時:2013/01/25 01:22:06  

User Comments

投稿はまだありません。

Add New Comment

9941